松島・石巻ツアー

■2月13日(土)
お休みを使って、相方さんとドライブしてまいりました。第一の目的は、石巻シンフォニックのまみちゃんに会いに行くことです。彼女、出産を春先に控えており、楽団も楽器も目下お休み中なのです。

一昨年に引き続き、去年も若吹の定演のお手伝い等々をお願いしていたのですが、妊娠が分かった段階で、大事に至ってはマズいので、こちらから手伝いはお休みしたら、と説得したのが去年の夏頃ですから、半年ほどのご無沙汰になります。

と言う訳で、折角石巻に行くなら、松島で何か旨いモノでも食べようと考えて「松島さかな市場」をチョイス。お土産は牛タンにしようかと話していたのですが、どうやら彼女のダンナ氏が肉屋の人らしいので却下となり、石巻界隈では買えない「清川屋」のスイーツをお土産にする事でまとまりました。

当日は9時位に相方さんにお迎えに来て頂きます。ちょちょいと家事を手伝って頂きまして、10時位に出発です。天気も上々、まずは幸町ジャスコの清川屋でお土産のスイーツを購入し、そこから一路松島へ。「松島さかな市場」は結構テレビでも取り上げられているらしく、土曜日の午前中でもなかなかの活気です。入り口では牡蠣だの帆立だのを網焼きにして売っており、食欲をそそられますが、給料日前でお財布がカツカツのため涙を呑んで素通りします(苦笑)

本日賞味したメニウはかきバーガーのバリューセットと、マグロ醤麺でございます。前者はかきバーガー、メカナゲット、ドリンクの組み合わせで600円なり。かきバーガーは某社グ○コロバーガーみたいな感じでして、グ○コロの中に牡蠣の細切れが入っており、米粉で作ったバンズで挟んでいるシロモノです。食べると確かに牡蠣の風味がほんのりと。牡蠣がやや苦手な人でも食べられそうな感じです。

メカナゲットは、メカジキのすり身をナゲット風にし、油で揚げたものです。揚げ立てですと、なかなかの風味と食感が楽しめます。さて、マグロ醤麺はマグロのミンチをラー油などで炒めて、さながら挽肉のようになったものを醤油ラーメンにトッピングした感じです。880円とややお高めですが、まあまあ美味でございました。他にも食欲をそそるメニウが満載ですので、また来たいスポットです。

美味しくブランチを済ませた所で、五大堂界隈をお散歩しまして、一路石巻へ向かいます。ちょいと迷ったりしましたが、概ね無事にまみちゃん宅へ到着します。出産予定日まで2ヶ月弱となり、小柄なまみちゃんのお腹がバッチリ大きくなっていました。丁度お仕事がお休みのお母さんを交えて積もった話に花を咲かせておりました。ボクらにとっても楽しい時間でしたが、まみちゃんにも楽しんでもらえたようで、来て良かったなあと思いました。次は出産後かな(笑)

夜は若吹の練習がありますので、夕方にはまみちゃん宅を退散しまして、仙台に戻って来たのでした。引き続き今週末は餃子を食いまくるため、福島にお出掛けする予定でございます。