本日は相方さんの誕生日

相方さんが今日で32歳となりました。前からカホン(箱椅子形打楽器)が欲しいと言っておりましたので、そこに着目する所から始めました。

■1月6日(木)
石巻にあるカホン工房アルコに発注。

■1月9日(土)
カホン発送のお知らせあり。夜は若吹の練習後、相方さんとウチで焼きそばを作って食べます。もちろん、カホンを発注した事など、相方さんは知るよしもありません(笑)

■1月10日(日)
朝からゆぅちゅうばの練習です。たが金まつりの演奏に、よねっち御大が参加して下さる事になり、この日は一緒に練習。何だかアンサンブルがグッと締まる感じです。少しずつアンサンブルが組み上がって来た感じがします。その後夕方から泊まり勤務のため、発送されたカホンを受け取る事は叶いません。

■1月11日(月)
無事ウチにカホンが到着。とりあえず叩いてみまして、あとはロフトに片付けておきます。夜に相方さんが来ましたので、わざわざロフトに野菜を取りに行ってもらい、そこでカホンを発見させます(笑)

どうやら本人、本当に買って貰えるとは思っていなかったらしく、嬉しくて涙が出たと言っておりました。どんだけ涙腺が弱いんだか(笑)でも相当喜んでいたようですので、サプライズ第1弾は成功です。

■1月12日(火)
ゆぅちゅうばのメンバー+お仲間の皆さんに、相方さんのバースデイサプライズのご案内をします。乗って下さったのはしょうちゃん、よねっち御大、弟子ママさん、コバヒロさん。ああありがたや。

夜は管楽の練習です。先週が今年最初の練習だったのですが、勤務で出られませんでしたので、今回が管楽での吹き始めとなります。

■1月13日(水)
相方さんサプライズの手法について、皆さんに相談します。結果、コバヒロさんから「先に二人で飲み食いしていて、そこに仕掛け人以外が一斉に登場とかどうですか」とお話を頂きまして、有り難く採用させて頂くことにしました。

■1月14日(木)
2日の休みの後のダルい出勤日です(苦笑)仕事を終えてから相方さんに電話をすると、仕事がもう少しで終わるとのこと。給料日前日につき、財布の中には14円しかありませんので、魔法のカードを使えるお店で食事をする事にしました。

行ったのはパルコ9Fの中華屋さん。お店の雰囲気はまあまあ。料理の味は無難なんですが、おおこれは!と言うものもなかったので、多分また行くって事はないでしょうなあ。締めは1Fのアイスクリーム屋さん。注文すると、アイスとトッピングを混ぜてオーダー品を作る時に、本当に歌を歌いながら作ってくれるんですね(ただし希望しない場合を除く)。間違いなく一人で行くと気恥ずかしくなりますので、行く際は二人以上がお勧めです。

■1月15日(金)
しょうちゃんからサプライズ用に「ケーキ調達しましょうか?」の提案を頂いたので、有り難くお願いしました。自力では前当日の都合により、ケーキの調達と持ち込みが出来ないため、ケーキは無理かなあと思っていた所ですので、ひたすら感謝感謝です。

仕事を終えてから青葉通りMOJAに行き、いつもお世話になっているママさんに今回のサプライズの内容を説明し、予約と合わせてご協力をお願いしました。いつもの事ながら頼りになります(笑)

■1月16日(土)
朝から相方さんにお迎えに来て頂きまして、ユーフォとカホンを回収、そのまま会社に送って頂きます。仕事が終わってからはダッシュで若吹の練習に向かいます。

終わってからは青葉通りMOJAへ。予約を22時にしておりましたので、ゆっくりと向かいます。もちろん、相方さんには2人で飲み食いと言う事にしております。今まで数々のサプライズを仕掛けてきた相方さんですので、この後何かがあるとは感付いているようですが、サプライズの瞬間まではひたすら我慢の子です(笑)

とは言え、嘘をついたりポーカーフェイスが出来ないワタクシですので、本人は努めて何もなさそうに振る舞っているつもりでしたが、明らかにソワソワしているように見えたそうです(苦笑)

程なくして、お祝いを持った皆さんが突入し、プレゼント贈呈の嵐になります(笑)これでしばしの歓談を経て、今度は店内の照明が落ちまして、しょうちゃんが調達して下さったケーキが、お店からパイナップルを添えて頂いての登場です。店内ではバースデイコール&クラッカーで大団円でございます。皆さまのご協力に感謝感激雨霰ですよホントに。

と言う訳で、皆さまのお力添えを頂きまして、サプライズは成功に終わりました。ありがとうございました!ちなみに、何で誕生日前日にサプライズを仕掛けたかと言いますと、誕生日当日はワタクシが宿直勤務に入るからなのでした。。。。