遠出してきたんですよ。

表示一昨日(9/29)は泊まり勤務でした。しょうちゃんとメッセをやり取りしていたのですが、昨日(9/30)でシルバーウィークも終わりなので、リハビリも兼ねて出掛けようかと思っています、とのこと。

今の所、登米に「油麩丼」を食べに行こうかと思いますって話ですので、折角だからご一緒させて頂くことにしました。泊まり勤務明けなので随分と無鉄砲ではありますが、今月一杯は土日が若吹定演やふれコンの絡みでスケジュールが埋まっており、遠出をする機会はまずなさそうですので。

昨日の朝9時に仕事を終え、ほぼ脇目もふらずにウチに帰ります。ウチ到着が9時40分。会社で提出しないと行けない書類を忘れてしまったため、ダッシュで書類を書きながらしょうちゃんのお迎えを待ちます。

しょうちゃんがウチに到着したのが10時15分位。そこから高速にはのらず、のんびりと走って行きます。途中に通りかかった道の駅で水分を補給したり、厠に行ったりしまして、登米に入ったのが12時半頃です。どこで油麩丼を食べようかなと思って何気なく入ったのが味処 もんです。登米名物の「はっと汁」とのセットで1050円なり。味はややしょっぱめ。しょうちゃんにはちょっと辛かったようですが、アテクシは夜勤明けで空腹状態でしたから、勢いよくかき込み、10分少々で完食します。ウチで作るのも乙だなと思い、とよま観光物産センター「遠山之里」で油麩とつまみになりそうなものをちょこちょこと買って、登米を後にしました。

次に行ったのが、登米市津山町の「もくもくハウス」。何だか煙そうな名前ですが、実際は木工品のお店です。可愛らしい木工品が所狭しと陳列されており、カワイイ物好きの方には楽しめる場所だと思います。

そこから国道45号線を南下して石巻方面へ。Dっさんがいる女川に行って、仕事中の所を何か嫌がらせするのも一興かとは思ったのですが、それじゃあまりにも可哀想かなと思って控えました(笑)。

結局石巻を抜けて何となく寄った松島は、さすがシルバーウィーク明けだけあり、大分閑散としております。大体1時間ほどフラフラしまして、一路仙台へ向かいます。

途中、提出を忘れた書類を出しに会社へ立ち寄り、少々早めの夕食は長命ヶ丘のかっぱ寿司へ。現在「海老祭り」を開催中らしく、海老絡みのメニューが大量に。軍艦ではエビチリまであったりして(笑)

そんな訳で30代の男二人で平日日中にお送りしました宮城県北遠征ですが、なかなか面白かったです。途中アテクシが寝不足に負けて15分程度寝落ちしたりと言う事もありましたが、適当な思い付きで遠出するのもイイですねえ。

お付き合い頂いたしょうちゃん、どうもありがとうございました。