シルバーウィーク前半辺りを振り返る

■9月18日(金)
17日夜からの泊まり勤務では、作業影響によりまともな仮眠も取れず、ヘロヘロの状態で朝9時の勤務終了を迎えました。普段であればさっさと帰って寝る!と決め込む所ですが、それだけの体力も残っておりませんので、フラフラと吉野家に行き、もしゃもしゃと朝食を摂り、またフラフラと帰宅しました。

夜はゆぅちゅうばでご一緒のしょうちゃんと青年文化にお出掛けです。多吹さん定演のためにコソ練をするのです。なかなかコンスタントに練習に出られないので、こりゃヤバいと言う判断です。しかしアテクシの「お腹空いた」の一言により1時間半位で終了し、合流した相方さんと共に、北環状線沿いの「五右衛門」へ。

そこで何故かしょうちゃんの地元では常識の「ババがヘラでアイスを盛る」と言う「ババヘラアイス」の話で話題が急に沸騰し、少々大変な事になりました。

(参照)『ババヘラ』オフィシャルサイト

ババヘラアイスの「バラ盛り」に一同驚愕の色を隠せず(笑)

それからまたもやアテクシの「徘徊したい」の一言により、多賀城の「珈琲館」へ足を伸ばし、帰り際になって、店頭に多吹さん定演のチラシがあるのを発見したのでした。

■9月19日(土)
朝からせっせと青年文化へ向かいます。「自由演奏会2009inみやぎ」へ参戦するためです。バスに乗って行こうとしたら、ゆぅちゅうばの住職イヤDっさんがちょうど目の前を通り掛り、そのまま拾って頂けることに。何と言う幸運(笑)

さて、蓋を開けると参加者にはテューバがいない(爆)参加者の人数は80名位いるのに(爆)

ユーフォは4名、弦ベ、バスクラ、バリサクが1名(バリサクは当然多吹のまつきよさん)

仕方ないので、アテクシ、Dっさん、まつきよさんの3人でテューバパートの穴を埋める事にします。で、午後には当日運営のサンリツさんの社員で、テューバ吹きの女の子、い○みさんが緊急招集で来てくれたので一安心、Dっさんとまつきよさんには本来のパートに戻ってもらい、ボクはそのままテューバパートを吹いて終わったのでした。

当日の演奏曲は以下の通り。

♪音楽祭のプレリュード(A.リード)
♪崖の上のポニョ(久石 譲)
♪グランド・パッセンジャー(高橋 宏樹)
♪サウンド・オブ・ミュージック メドレー
♪手紙(アンジェラ・アキ)
♪レイダース・マーチ(J.ウィリアムズ)

ボクらが機転を利かせてテューバパートの穴を埋めた点については、実行委員のみなさんから好評を頂く事が出来たようですが、周りで吹いていた皆さんにとっては、いちいち騒いでうるさいオッサンの集団に見えてしまった事でしょう。謹んでお詫びを申し上げます(爆)

終了後、地下鉄に乗って一路長町へ。チューメグちゃん、cobbieさん、まりこさん、その他知り合いが何人か在籍しているTWE(太白ウインドアンサンブル)の初のコンサートを見に行きます。

開場(17時)の1時間前に到着してしまったので、会場(太白区文化センター展示ホール)の脇のガラス窓から様子を眺めます。開場の30分位前に練習が終わって、メンバーが出て来たのでしばし談笑。大人しく開場まで待ち、中に入ると客席として準備されているのはせいぜい100席少々。満席立ち見になるのは時間の問題と踏みました。案の定、開演近くになると立ち見が20人前後に。

会場の特徴としては、前に音が出る楽器の音が客席まで殆ど届きません。代わりに、音が上に出るパーカス、ユーフォ、テューバの音がじゃんじゃん客席に飛んできて、さながら低音のオンパレードです(爆)

そして、パーカスをホールと同じように演奏すると、振動が会場の壁を伝って大変な事になります。やはりこの場所で演奏出来るのは、アンサンブルまで位かな、と感じたのでした。

若吹の練習があるため、途中で早退してコミセンへ向かったのでした。練習終了後は若吹定演に向けての決起集会+α名目の飲み会が開催されました。割合楽しかったのですが、一部イヤな話が耳に入り…(以下省略)

■9月20日(日)
午前中は何の予定もなく、平和に過ごします。と言うか、前日がそこそこハードスケジュールでしたから、ここで休養を取らないと死んでしまうと言う話の方が正確じゃないかなあと思います(苦笑)

午後は松森でゆぅちゅうばの練習です。翌日の多吹さん定演オープニングアクトに向けて最後の練習ですが、テューバのFさんが出られず…しかし、当日は仕事の都合で出られないせとさんが出張帰りでそのまま参戦。フラフラの所に「楽器持って来て吹いて」の追い討ちを掛ける結果に(爆)

なかなかテンポ運びも良く、好感触でありました。なんだか上手くなってんじゃないのゆぅちゅうば(笑)

終了後、夜に多吹さんの練習に合流するタマロさん、しょうちゃん、アテクシの3人でタガジャスのサイゼでお茶しながら時間をつぶしておりました。アホな話、自画自賛な話を繰り広げながらgdgdしておりましたが、トイレに行っても笑い声が聞こえる位でして、結構うるさかったのかも、ウチら(苦笑)

夜は多賀城文化で多吹さんの前日練習ですが、時間が限られていてカツカツなのに…騒いだりかき回すのは勘弁してくれ、と言うイヤな空気が蔓延します。オイオイこんな状態で明日演奏すんのかよ、と思いながら会場を後にし、苦竹のまるまつで食事し、極楽湯に浸かってマッサージしてもらい、翌日への備えをして寝たのでした。

■9月21日(月・祝)
いよいよ多吹さん定演本番当日です。前日のイヤな事はさっぱり忘れて、心機一転の気持ちで望みますが…今度はスケジュールが大分押してしまい、ゆぅちゅうばのリハと本番の時間が控えているため食事休憩は10分になる有様で、かなりバタバタです。

13時半に開場、13時45分からゆぅちゅうばの演奏によるオープニングアクトです。演奏曲は以下の通り。

♪ピタゴラスイッチ
♪銀河鉄道999 TV版オープニングテーマ
♪犬のおまわりさん

非実力派アンサンブル団体のゆぅちゅうばとしては、スケジュールに追いまくられながらも、なかなかの演奏が出来たように思います。少々の間違いや事故は気にしないのです(笑)

それから間もなく多吹さんの定演本編が開演です。演奏曲目は以下の通り。

【1部】
♪フラッシング・ウインズ(J.V.D.ロースト)
♪主よ、人の望みの喜びよ(J.S.バッハ/A.リード)
♪大仏と鹿(酒井 格)
 
【2部】
朗読による音楽劇「カヴァレリア・ルスカティーナ」(P.マスカーニ)
 
【3部】
♪ヤッターマン Brass Rock
♪スパニッシュ・フィーバー(J.チャタウェイ)
♪大河ドラマ「天地人」メインテーマ
♪TASUIオリジナル歌謡曲メドレーPart3
♪ミュージカル「ミス・サイゴン」より(C.シェーンベルグ/宍倉 晃)
 
【アンコール】
♪アメージング・グレース
♪きよしのズンドコ節
♪ラデッキー行進曲(J.シュトラウス)

本番になると今までの辛抱が一気に華開いたような、アグレッシブな演奏になったと思います。3部に入ってから、本番のステージに潜む魔物に襲われ、小さな事故や大きな事故が発生してしまいましたが、終演と同時に安心感で胸を撫で下ろしたのでした。

しかし演奏が終わったからと言って油断してはなりません(苦笑)記念撮影の時にアテクシの2つ右隣にいた、ホルンのYえつさんが元団員のTつやさんを担ぎ出し、アテクシもその巻き添えを喰らって担がされるハメに。それから記念撮影が終わるまで、担ぎっぱなしでヒーヒー状態になったアテクシの断末魔の叫びがホール内に響き渡る事になりました。ある意味演奏よりも辛かったように思います(爆)ま、記念撮影の時にはYえつさんの側には近寄らない事ですな(笑)

会場撤収が終わるのを待って解散し、一旦荷物を持ち帰ってから打ちあげに向かいます。去年の打ち上げは帰りに散々な事がありましたが、今回は元凶の人をメンバーに入れないで頂いたので、その点では一安心です。

いかんせん人見知りゆえ、練習の時にお話が出来なかった人とも少しお話が出来たりして、まあまあ楽しい時間を過ごしました。本当は二次会にも出たかったのですが、翌日が出勤であるために自重し、大人しく帰ったのでした。

今回の演奏会に関わったみなさま、本当にお疲れさまでした。特に、色々と力を貸して頂いたゆぅちゅうばメンバーならびに関係各位には感謝ならびにお詫び申し上げる次第です。