ここんどこ色々ありまして。

まずは、ちょいと演奏の機会がありますので、そのご案内を。

若林区中央市民センター主催「クラシックとジャズの夕べ」
2009年8月22日(土)若林区文化センター展示ホール
18時開演、入場無料

若吹からは金管アンサンブルで参加いたします。一応金管6重奏って事になるんですがね、1Tp、1Hn、1Tb、2Eu、1Tuって編成でして、バリチューの上にペット、ホルン、ボーンが乗っかるような感じですので、当然の事ながら市販の譜面なぞ使えないと言う事になります。

と言う訳で、ほぼワタクシの独断と偏見による選曲と編曲でお送りする事になりました。演目は当日のお楽しみにしますが、「ジャズ」と指定されたのに、強引に演歌も入れちゃいました。まあ、ジャズがあちら(どちら?)のソウルミュージックなら、演歌も日本のソウルミュージックじゃないのって言い訳ですが。演奏曲目の半分がジャズナンバーなので、とりあえず了解を頂いた次第です。

正直コンクールや河原町夏祭りが終わってから練習を始めたようなものですので、さっぱり練習は足りません。編曲譜面のデータを元にして参考音源を作り、メンバーに渡して付け焼刃の足しにしてもらうようにしています(苦笑)が、お暇な方はどうぞお聴きになって見て下さい。


■8月15日(土)
泊まり勤務の明けです。お盆なぞ関係ございません。いつもなら夜は若吹の練習ですが、古城コミセンがお盆休みですので、若吹の練習も珍しくお盆休みとなります。よって、珍しく多吹さんの練習へ。行ける時に行かないと、演奏する曲を合奏で吹くと言う最低限の事さえ出来なくなってしまうかも知れませんから。終わってからは、はなのり番長とご一緒にお食事。番長は0時からの勤務にお出かけになりました。本当にお疲れさまです…

■8月16日(日)
朝からゆぅちゅうばの練習です。何分お盆ですので、参加メンバーはやや少なめでお送りします。練習時間を2時間にして、多吹さん定演前座の練習です。テンポを崩さないようにピコピコに合わせてやりますが、ピコピコに合わせるだけで精一杯、アンサンブルどころではない状態ですが、たまにはこう言う練習も必要ですね。

練習後はしょうちゃんと多吹さんの練習へ。ゆっぴぃ嬢も合流します。しょうちゃんにはいつもいつも色々お付き合い頂いて感謝です。

そして、夜は若吹の練習です。いよいよ定演に向けての練習も再開しまして、今回は合同ステージのための初見合奏です。合奏前のちょっとした時間を使って、「クラシックとジャズの夕べ」の練習をします。時間が限られていると分かっていると、練習も何だか効率的になります(笑)。

と言う訳で、寝不足があまり解消されないまま週明けの勤務を迎える事になってしまうのでした。

さて、今週末の予定ですが、21日は第2回ゆぅちゅうば飲み会、22日は午後から「クラシックとジャズの夕べ」のための練習、そのまま会場に入ってリハーサル、18時から本番、終了後は若吹の練習に合流して個人練となります。23日は松陵ふれあいコンサートの初回合同練習で朝から夕方まで、夜はそのまま若吹の練習に雪崩れ込みます。大丈夫か自分(苦笑)