お腹一杯の先週末

■8月8日(土)
この日は多吹さんの南東北病院夏祭りの演奏をお手伝いするために、朝から岩沼へ。集合時間の9時を少し過ぎて、練習会場である岩沼市民会館へ。打楽器を搬入して準備を整え、いざ合奏と思っていたら、某氏が雨除けの設置練習を始め、それによって30分が無駄に費やされ、合奏開始が大幅に遅れる事になってしまいました。

この日の演奏会場が外であり、集合した時には雨模様であった事から、雨除けを準備する必要性はあったものの、演奏会場ではない室内で設置練習する事は残念ながら時間の無駄遣いとなってしまいます。関係者からは「何で本番前の貴重な練習時間を潰してここまでやるのか」と言う不満がありありと感じられましたが、指揮者のはなのりさんが落ち着いて合奏を進めて下さったので、テンションダウンしたまま本番へ流れる懸念を避ける事が出来ました。一安心です。

肝心の演奏は、幸い雨も上がりましたので、まあまあ無難に。司会者さんが曲間の喋りを早々に切り上げてしまうので、金管奏者としては唇を休める時間が不足していたのには参りましたが。(苦笑)

演奏曲目は以下の通り。
♪フラッシングウィンズ
♪スパニッシュフィーバー
♪ヤッターマン Brass Rock
♪大河ドラマ「天地人」メインテーマ
♪きよしのズンドコ節
♪ラデッキー行進曲

終了後は毎年恒例の「とんかつを食べに行く」です。岩沼はなぜか市内にとんかつ屋が多くあり、ウマいとんかつを気軽に食べる事が出来ます。行った先は「二木」。昨年に引き続き特上とんかつを頂いてきました。やっぱ特上はイイねえ(笑)

夜は若吹の練習です。翌日に河原町夏祭りが控えておりますので、事実上最後の練習になります。終わってからお好み焼きでも食べたいね、と言う事で、用事を済ませてから八乙女の道頓堀に向かうも22時閉店と言う事で間に合わず残念。泉中央の魚民に行くと、ホルモン焼きが併設されていたので、そちらに入って見ることに。しかし接客が何だかちぐはぐだったり、隣りではオーダーの取り違えがあったりと、どうも落ち着かない雰囲気。味はまあまあだけど、今後行きたい店ではないなあ。そんなこんなで1時半に帰宅しパタンQ。

■8月9日(日)
11時にコミセンへ集合し、軽く合奏の後昼食を摂って14時に「河原町夏祭り」の会場へ。例年はかんかん照りなのですが、今年は珍しく雨模様。時折雨足も強くなり、会場での準備も思うに任せません。バタバタしたままの状態で、14時40分に演奏開始です。演奏曲目は以下のを2セット。(苦笑)

♪栄冠は君に輝く
♪キセキ
♪ルパン3世のテーマ
♪日本の情景【夏】
♪ジンギスカン
他、各パートによる楽器紹介

終了後も雨が止みませんでしたので、早々に現地で解散し、楽器をコミセンに戻してしばし休憩です。18時からは金管アンサンブルの練習です。22日に若林区中央市民センター主催の「クラシックとジャズの夕べ」と言うイベントが開催されるのですが、こちらに若吹メンバーによる金管6重奏が出演しますので、そのための練習です。編成が1Tp、1Hn、1Tb、2Eu、1Tuと言うバリチューに毛が生えたような感じですので、演奏曲は全てボクの書き下ろし編曲になります。どうやら回数を重ねて練習しないと演奏出来る状態にはならないようです。

週が明けてからも上記の編曲の残りを済ませたり、頼まれていた楽譜の準備をしたりと慌ただしく過ごしておりましたが、やっと一段落付きましたので、この日記を書いた次第でございます。