昨日は第4ステージまで

■7月19日(日)
午前中はゆぅちゅうばの練習のため松陵へ。9月の多吹さん定演で使う曲を主に練習します。一番の課題はテンポ感ですね。安全運転をしようとするためにテンポがどんどん落ちてしまいます。手叩きでテンポを取っていくと、とりあえずテンポが落ちる感じはありませんので、こんな感じでテンポ感を養って行こうと思います。

通常であれば練習後にメンバーでお昼ご飯に行くのですが、殆どのメンバーが所属団体でコンクールの練習に出掛けなければならないために、残念ながら即時解散となります。

一旦自宅に戻り、ちょこっと小腹を埋めて、多吹さんの練習にお出掛けします。9月の定演に向けて、出られる限りは練習に出ておかないと、後で困るかも知れないと考えたからです。合奏は初っ端からミスサイゴン。2002年のコンクールで埼玉栄高校が演奏した版と全く同じものです。どう転んでも吹けないって程ではないのですが、なかなか骨な曲です。ただ、以前から演奏したかった曲でもあるので、嬉しくもあります。他にも色々な曲を初見合奏したのですが、いかんせんまだまだです。ごめんなさい(苦笑)

夜は若吹の練習です。コンクール1週間前と言う事で、先生に合奏を見て頂きます。メンバーの殆どが集まり、以前からやっておきたかった練習もでき、割合有意義な練習になったと思います。ただ、なかなかメンバーが集まれないパートに関しては、パート内のアンサンブルに難があり、どうしたものかと思う所があります。

練習後はコンクール1週間前の決起集会です。参加メンバーは大体20人くらい。概ね楽しい時間になりまして、多くのメンバーがおそらく二次会に流れたものと思いますが、ボクは翌日に勤務が控えておりましたので、すごすごと退散して来たのでした。