半週間のまとめ

■7月12日(日)
お昼から多賀城吹奏楽団さんの演奏のお手伝いに、若吹のテュービストであるふじよしさんと一緒に出掛けます。今回の会場は、多賀城にある「リハビリパークみやび」です。

クラリネットのメンバーが不在のため、クラリネット以外の楽器で回せるような曲目と、パート毎のアンサンブルを交互に織り交ぜてお送りします。当日のラインナップは以下の通りです。

♪笑点のテーマ(金管アンサンブル)
♪上を向いて歩こう
♪ふるさと(サックスアンサンブル)
♪アメージング・グレース
♪夏の思い出(フルートアンサンブル)
♪川の流れのように
♪千の風になって(金管アンサンブル)
♪きよしのズンドコ節

概ねお歳を召された皆さまにもお馴染みの曲目です。「上を向いて歩こう」は、入りの確認をしなかったため、予想通りに入りがコケてしまい、ダラダラと各パートが入って行く展開となりましたが、その後は大きな事故もなく、まあまあの感じで進行します。最後の「きよしズンドコ」は、「分解イントロドン!」と言う事で、最初は低音だけ、次は打楽器を入れて、次はハーモニを入れて、次はオカズを入れて、クイズっぽくやってみました。

そんな感じで、本番はまあまあの感じで終了し、15時半位に解散したのでした。ふじよしさんとは、多吹さんがコンクールに出なくても、積極的な演奏活動をしている姿勢をウチも見習いたいねーと言った話をしておりました。

■7月13日(月)
夕方頃から、松陵ふれコンでご一緒している泉松陵高校へお出掛けします。コンクール前と言う事で、ユーフォパートへのレッスンをお引き受けして、先週に一度出掛けたのですが、1回2時間ではさすがに時間が足りず、もう一度お出掛けしたって訳です。

まあレッスンとは言っても、ワタクシもまだまだ修行中(修行放棄?)の身ですので、そんな大それた事が出来る訳ではありません。ワタクシが持っているノウハウをちょっと分けて見た位なんですけれども。少しでも演奏に役立てて貰えれば嬉しいと思います。

■7月14日(火)
仕事を17時で終えていざ管楽へ…と思いきや、後半で思いの外バタバタしてしまい、30分押しで会社を出ます。今回は管楽にいらっしゃるご見学の方をアテンドするために、時間と場所を決めて待ち合わせをしておりましたから、そりゃもう大急ぎです。結局予定より15分位遅れて合流し、練習場所である団長さん宅に向かいます。

実はご見学の方がもうお一方いらっしゃいまして、練習終了直前にお見えになりました。彼女には練習をチラ見して頂く事しか出来ませんでしたが、何とかお迎えする事が出来ましたので、とりあえず一安心です。

今週末はコンクール1週間前の練習と、ゆぅちゅうばの練習が控えております。そこそこてんこ盛りです。少しでもイイ演奏が出来るように、ボチボチ頑張ってみます。