咲楽ウインドオーケストラ

■4月11日(土)
朝から咲楽ウインドオーケストラさんの練習です。本番を翌日に控えておりますので、朝からお昼まで通常練習、午後は全曲を通して練習です。

いつも使っている福沢市民センター視聴覚室がなかなか狭い所なのですが、この日使った岩切市民センター視聴覚室もなかなか狭い所でして、フルメンバーより若干少ない30人弱が入ると窮々で、汗もかきます。

夕方に長い練習を終え、夜は若吹の合奏です。今回はコンクール後に控えている「河原町夏祭り」に向けての練習です。合奏を進める立場として、まず分かりやすくしようと心掛けた結果、皆さんからの反応も上々だったようです。

一日フル稼動でしたので、ウチに帰ってからはパタンQでした(苦笑)

■4月12日(日)
咲楽ウインドオーケストラさんのスプリングコンサート本番当日です。会場は「せんだいメディアテーク」のオープンスクエア。前日に下見をした感じでは、JR仙台駅の中央コンコースのような広いスペースでしたが、当日はスペースの四方が壁で仕切られ、大き目の雛壇が3段も配置されていました。

コンサート向けのホールではありませんが、なかなか真っ当な響きで、下手なホールよりは吹きやすい感じがします。客席は原始的に椅子を並べるタイプでして、MAXで200席位でしょうか。

本番前は緊張感が漂うものですが、全体的にはほぼリラックスムードのまま本番に入りました。当初は20人から30人の集客だろうと思われましたが、蓋を開けてみると約200人の来場者で満員でした。さすがに仙台市の中心部でフラリと立ち寄れる立地は強かったようです。色々参考になりました。

本番終了後、普段は若吹の練習があればそちらを優先するのですが、今回は関係各位のご理解(黙認とも言う?)により、打ち上げにも参加させて頂きました。基本的に人見知りなワタクシですが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。また何かあれば、(諸々支障のない範囲で)お手伝い出来ればと思います。

なお、6月21日(日)に開催されます、利府吹奏楽団さんの定期演奏会を今年もお手伝いさせて頂く事になりました。若吹との兼ね合いもありますので、なかなか思うようには練習に出られなさそうですが、出来る限り頑張りたいと思います。