↑は仙台ユーフォニアム・テューバフェスティバルでの演奏シーン。
見た目は何とも堂々としたものですが…(詳細は本文にて)
■3月26日(木)
3連続日勤の2日目です。ワタクシ、2日以上早起きするのってダメな子なんですよ。もう眠くて眠くて。そんな感じでボヤきながら出勤。休憩時間にメールチェックをすると、大分お久しぶりの方からミクメッセが。
ORQUESTA de ごじゃる!のバンマス、「へなちょこら~て」さんが、日帰り出張で仙台に来られているとのこと。彼と前にお会いしたのは一昨年の11月のことですから、かれこれ1年半程のご無沙汰ってわけです。こりゃあ一杯やるしかありませんな!と言う事で、駅前で落ち合うことに。
落ち合ったのが17時半過ぎでしたし、すでに牛タンは食済みなんだそうで、早い時間でないと混雑するMOJAの駅前店に行く事に。わざわざ仙台まで来たのに、チェーン系の居酒屋では味気ないものね。
色々なお話しに花を咲かせているうちに時間は過ぎ、帰りの新幹線が20時過ぎと言う事で、20時前にお店を出て、仙台駅新幹線改札まで急ぎ足。いつの機会になるかは分かりませんが、再会を願ってお別れしたのでした。
そのまま帰ろうかと思ったのですが、相方が渡したいものがあると言っていたのが気に掛かって連絡した所、仕事が終わったとのことで、食事に付き合う事に。しかし引っ張って行かれたのはウチへ帰る方向とは真逆の、五橋界隈の居酒屋です。食べ物も旨く、雰囲気もなかなかだったのですが、いかんせん満腹だったため殆ど何も食べられず…
3月下旬にしては結構な寒空のなかウチにやっとの思いで帰り着いたら…一気に体調を崩し、風邪を引いてしまったのでした。よりによって本番を控えている大事な時に…(号泣)
■3月28日(土)
第4回仙台ユーフォニアム・テューバフェスティバル当日です。本当ならVisual4の皆さんとの一年ぶりの再会に期待を膨らませる所なのですが、風邪が治らず午前中一杯は寝ておりました。14時から合わせ練習をする事にしておりましたので、12時半位にウチを出て会場である青年文化センターへ向かいます。こう言う時に会場がウチから近いと便利なものです。
会場に到着すると、午前中のソロ・アンサンブルコンテストが終了し、楽器試奏タイムになっておりました。先日学院大SWEの幹事をめでたく引退したEnd-Iくんを発見。おお、来てくれましたかサンクスサンクス。そして、程なくVisual4の皆さんを発見しましてご挨拶。今回の午後の本番では、ボクがV4さん向けに編曲して差し上げた「犬のおまわりさん」を演奏して下さるとのこと。実はV4さんの演奏を生で聴く事が初めてだと言うのも含めて、本当に楽しみです。
本番は16時です。フェスタ首謀者のS先生には、「コンクール風に」と言う事で打ち合わせ済みでしたので、ステージ暗転の状態で以下のようにご紹介頂きます(笑)
プログラム1番、宮城・福島代表
ユーフォニアム・テューバアンサンブル
「ゆぅちゅうば」&「おもちゃ箱」
略して「ゆぅちゃ箱」(笑)
課題曲、矢部政男作曲「マーチ・エイプリル・メイ」
自由曲、アルフレッド・リード作曲「オセロ」より
プレリュード、オセロとデスデモーナ、廷臣たちの入場
ここまで紹介されて、客席の一部から笑いとどよめきが起こりましたので、ウチらの目的の3分の1は達成されたも同然です(笑)
肝心の演奏は…首謀者のボクが風邪で絶不調であるばかりに皆さんをリード出来ず、少々の事故も起こり、けちょんけちょんになってしまいました…まあしょうがないです(苦笑)
しかしながら、「バリチューで課題曲と自由曲」のコンセプトは十分アピールするに足ると確信しましたので、次回以降も継続して参る所存でございます(笑)
終了後は残っていたメンバーをかき集め、V4さんと「ゆぅちゃ箱」で記念撮影を行い、またの再会を祈念してお別れしたのでした。本来は夜に若吹の練習があったのですが、大事を取り、ウチで養生したのでした。
■3月29日(日)
午前中は、咲楽ウインドオーケストラさんの練習に出ます。2月に1回出ていましたが、それ以来ご無沙汰でしたので、4月12日までの本番に間に合わせるためにはオチオチ休んでもいられません。団長であるミスターヤッチに訊くと、今回のエキストラさんはボクの知り合いが多そうです。
ソニブラでご一緒していた「ばり」さんもボントロで参戦されるとのこと。この日の練習にも来ていましたので、しばらくぶりに一緒に吹く感覚を楽しんだのでした。練習後は大事を取ってそのままウチに帰りまた養生です。
夜は若吹の合奏です。演奏会のメインである「動物の謝肉祭」から何曲か抜粋して振りました。決して簡単な曲ではありませんので、団員各位には早めに曲の把握をして欲しいものです。
未だに風邪を引きずっております…明日から仕事だと言うのに大丈夫じゃないんですけど、おちおち休む訳にも行きませんし…困ったものです。