混ぜてはいけないものを混ぜる

■2月11日(祝)
この日は珍しくお休み。祝日ですので若吹の練習すらございません。

これ幸いと遠出する事にしました。普段遠出する場合、山形方面に走る事が多いのですが、今回は珍しく南下します。

最終目的地は福島県南相馬市鹿島区。ユーフォニアム・テューバアンサンブル「おもちゃ箱」さんの練習に乱入後、夜ご飯を食べると言うのが今回の目的です。主宰者の「よねっち」さんは2007年のコンクールでご一緒してから、お互いの住まいは遠いのに、何だかんだとお世話になっています。

お世話になっていると言うと聞こえは良いのですが、お互いに濃い目のキャラクターの持ち主ですので、接触すると変な盛り上がり方をして危険なわけです。すなわち、「混ぜてはいけないものを混ぜる」と言うのは、二人が再会して酒を酌み交わす行為を指します。

お昼にゆっくりと出掛けます。相方の提案で、最初は丸森町の「斉理屋敷」を見に出かけます。もともと丸森の豪商であった斉藤家の屋敷でして、最後の当主が仙台に移住後空き家になったため、丸森町に寄贈したものです。当時を偲ばせる大量の資料や物品が見やすく展示されています。少しでも歴史に思いを馳せる方なら、興味深く見る事が出来るでしょう。

と言う訳で結構興味深く見ていたのですが、その分時間は過ぎる訳で、いつの間にか15時になっていました。あまりのんびりすると、「おもちゃ箱」さんへの乱入を果たす時間がなくなりますから、慌てて相馬方面に出て、鹿島を目指します。

「おもちゃ箱」さんが練習しているのが、JR鹿島駅からやや西南に向かった所にある、「さくらホール」と言う施設です。殆ど迷わずに現地に到着です。しっかりした事前準備の賜物と言えましょう。エッヘン(笑)

1時間程度練習に乱入し、よねっちさん、りえさん、むっちゃんさんとの合奏を楽しみます。その後はお楽しみのお食事会になります。お食事会って言うと聞こえは良いですけど、「実ちゃん、酒あり?酒なし?」と訊かれては、「酒あり」を選択するに決まってます。だって、混ぜてはいけない人同士を混ぜるんですもの、酒は必要ですよ。

で、相馬駅前まで移動し、旬菜台所じゅうに香月さんでウチら、よねっちさん、りえさん、夜から合流のささけんさんで飲み始めます。ココね、旨いですよ。で、相馬駅前の振興ビルの中にあるので、電車に乗れれば帰りも安心ってロケーションです。

何分飲み始めが早かったので、もうそろそろお開きにしますかと言った所で21時前。頃合の良い時間に解散し、週末に多賀城での再会を約束して、仙台に帰ってきたのでした。

ますます金管まつりとフェスタが楽しみです!