無鉄砲による極限状態

■2月5日(木)

仕事の後に若吹でお付き合いさせて頂いているIさんとのサシ食事を決行しました。

が、お弁当製作の都合上、米を炊く必要があり、ひとまずウチに帰って米を炊いておきます。それから中倉のお好み焼き屋さんへ移動。19時過ぎから開始したのですが、普段中々ゆっくりとお話をする機会がありませんでしたので、色々なお話が出来、有意義な時間を過ごす事が出来ました。

しかし、積もり積もったお話の結果、終了したのが23時半、それからウチに帰って寝たのが26時となってしまったのでした。

■2月6日(金)

この日も朝から出勤。翌日開催の塩釜支部吹奏楽祭に向けて、前日練習が利府でありますので、バスで出勤です。2時に寝て6時起き、7時のバスで会社に向かいます。いつものバス停でバスを降りようとすると、そこには「ゆぅちゅうば」での戦友、タマロ氏の姿が。お互い「乗る」「降りる」のため、やり取りする時間はありませんでしたが、あまりの偶然(運命?笑)にお互いびっくりしたのでした。

仕事が終わり、いそいそと練習に向かいます。バスに乗って東仙台の駅まで行くつもりが、サクサク乗り換えるのが面倒になり、終点の岩切駅まで行きました。で、利府行きの電車に乗ろうとしたのですが、人混みに阻まれている間に、目の前を電車が出発(号泣)。

寒空の下、30分も電車を待ち侘びる羽目に…

その後は電車からバスへの乗り換えもスムーズ、練習場所について少ししてから合奏が始まったのでした。とりあえず一安心です。練習後はお迎えに来てくれた相方さんと一緒に餃子を食べに。彼女が知っていた「浪花ひとくち餃子チャオチャオ 仙台駅前店」に行きました。店がすこぶる狭いのですが、なかなか旨い餃子をお腹一杯食べて来ました。餃子だけでがっつり食べたい人にはお勧めです。それから、のんびりと流して帰りました。

■2月7日(土)

塩釜支部吹奏楽祭の当日です。朝から利府で軽く当日練習です。最初は自力で行こうと考えましたが、あまりにも難儀する様相だったので、またもや相方さんにお迎えをお願いしました。毎度毎度スンマセン。

利府での練習は早々に切り上げまして、お昼ごはんを食べに、仙台港アウトレットへ。今回は「どん辰」でうな丼&ビールを。演奏前の儀式(ドーピング)が健在なのは内緒です(笑)

本番は14時35分予定でしたが、ボクらの前は戦友タマロ氏が所属する吹奏劇団「ブラス★ソルティ」さんの演奏(上演?)です。オープニングをマーチで飾り、お次は「矢島美容室」の踊りで会場を興奮させ、最後は「人間っていいな」で「尻からクラッカー」の暴挙に(笑)。これで意味もなくテンションを上げたボクは、本番も無事に終える事が出来ました。

帰りは、到着が遅れてしまったためにボクらの演奏を見る事が出来なかった、楽団GのKちゃんと一緒にお茶しまして、若吹の練習へ。練習って言うよりは、諸々の打ち合わせに時間を費やしました。

終了後は数日前から計画していた、若吹新入団員Kさんを歓迎するって事で、毎度御馴染みMOJA本店での飲み会を決行しました。色々話に花が咲き、盛り上がったのですが、終了が25時。睡眠不足はそのまま持ち越しとなりました。

■2月8日(日)

朝も早よから、4月にせんだいメディアテークで本番がある、「咲楽ウインドオーケストラ」さんの練習に出掛けて来ました。半数以上のメンバーが仙台近郊の別楽団でお見かけした方ばかり(笑)。本当は音源を聴きながら譜読みをしたかったのですが時間が足りず、そのまま初見でどうよモードに突入!

終わってから皆さんと食事に行き、ウチに帰ってからお弁当をダッシュで拵えて泊まり勤務に向かい、現在に至ると言う寸法です。

4日連続で寝不足を抱え込んじゃ行けないなあ、と言うのが今回の総括です。お粗末(苦笑)