ハードスケジュールの果てに

■10月11日(土)
泊まり勤務明け。夜は若吹の練習。定演レギュラーステージの合奏でしたが、指揮者の先生がお休みにつき、ボクが代振り。終わってからは彼女が定演のための打ち合わせだと言うので、同行。思いの他時間が掛かり、帰宅は午前さま。

■10月12日(日)
朝は松陵市民センターでしばらく振りの「ゆうちゅうば」練習。11月9日に多賀城市民音楽祭で演奏する曲のおさらいと、2月にある「たがじょう金管まつり」の演奏曲の練習。まつりの曲はまだまだ整理が必要です。

お昼前に多賀城へ移動し、演奏のお手伝い。本来であれば、同じ時間に若吹の臨時練習が入っていたのですが、演奏のお手伝いが先約だったので…ゴメンナサイ。

夜は若吹の通常練習。今回もレギュラーステージの合奏。指揮者の先生はお休み。体調が思わしくないのでしょうか。。。心配です。急遽団員指揮の方にお願いした都合上、チューニングの時間を10分繰り下げた所、変なトラブルが。。。

■10月13日(月・祝)
朝から若文でのホール練習です。午前中は小中学生との合同ステージの練習。100名近くの演奏者をステージに配置出来るかが懸案でしたが、まあ何とか乗るものですね。

午後からは若吹オンリーのステージ練習。時間が短いので、主に響きの確認、反響板の使い方の確認をしました。夕方に練習が終わり、楽器を運搬したりで、諸々終わったのは19時過ぎ。

それからパートでの飲み会。気心知れたメンバーでの飲み会は意外にもコンクール以来。楽しかった時間と引き換えに、睡眠不足には拍車を掛ける事になってしまい…

弱ってピヨピヨの状態になった所で、思いっ切り風邪を引いてしまいました。火曜日の管楽の練習は大事を取ってお休み。金曜日に至っても風邪引きさんからは脱却できず、明日の若吹の練習までも大事を取ってお休みする事になりました。

これから本番がいくつも控えていますので、じっくり養生して、早めに治したいものです。