かくして、本番は続く

コンクールが終わって息つく間もなく、次の本番は訪れます。

■8月2日(土)
もはや御馴染みの多賀城吹奏楽団さんのお手伝いで演奏に出掛けます。6月の「あやめまつり」の日に頂いた「TASUI」Tシャツ、やっとデビューです。会場は岩沼市にある「南東北病院」です。と言うか、先週のコンクール会場であった、岩沼市民会館の北隣なんですよ。場所はメチャ分かりやす過ぎです。

この日も毎度毎度、相方さんにお迎えに来て頂き、一緒に現地へ直行します。着いたらエキストラでは一番乗り。先にいたのはバスクラのT田さん(実は大学のサークルで後輩にあたるらしい)。ぼちぼち人が集まって来ましたが、ユーフォ吹きは…アレ?ボク一人です。

当日の演奏曲目は、以下の通りでした。

・音楽祭のプレリュード(A.リード)
・蕾(コブクロ)
・アララの呪文(爆チュー問題)
・篤姫メインテーマ(吉俣良/高木登古)
・刑事ドラマテーマ集(NSB・ジャパニーズグラフィティ11)
【アンコール】ラデツキー行進曲(J.シュトラウス)

終わってから、岩沼市内のとんかつ屋「二木」で生の中ジョッキを煽り、特上とんかつで幸せな気分になったのでした。

夜は、若吹の練習です。翌日に控えた「河原町夏祭り」での演奏に向けて、最後の練習です。しかし、ウチ唯一のテューバ吹きから「仕事終わんねっす。明日の本番も無理っす。」と言う悲しいお知らせがあり、ボクはテューバの代吹きになりました。もちろん、テューバは吹けないので、ユーフォで。慌ててテューバのパート譜をコピーし、合奏に臨みます。残念ながら、テューバと違って、低音の音が立ちません。しょうがないですが。

■8月3日(日)
当日は朝から暑い暑い。まさにお祭り日和であります。お祭りモードになると、身体をアルコール消毒せずにはいられなくなります。午前中の練習が終わったらカルピスサワー。現地に赴き、演奏が終わったらまずはビール。お次にピーチオレンジ。演奏しに行ったのか、酒を飲みに行ったのか良く分かりません。

当日の演奏曲目は、以下の通りでした。

・シンクロBOM-BA-YE
・ジンギスカン
・サザン!サザン!サザン!
・闘牛士のマンボ
・日本の情景「夏」

終わってからは、御馴染みのメンバーが数名在籍している、「サルサ2号」さんのライブを楽しんでから、練習場所へ戻ります。夜は今月末にある「ジャズの夕べ」のための練習をします。今回は、Trb3、Euph1、Tuba1の金管中低音楽器によるアンサンブルです。メンバーはヘロヘロになりながらも、頑張って練習に励んだのでした。