仲間の度胆を抜く

7月7日は、ウチ(若吹)の団の方が入籍されましてね、団内(の一部)では結構ドッヒャーとなりました。団規約では、お祝い金を贈呈する、って事になるんですけれども、それだけでは味気ないよね~って事になりまして、彼女の度胆を抜くべく、裏工作が始まりました。

そこでアテクシが仰せ付かったのは、お祝い贈呈の際に突然演奏するメンデルスゾーンの「結婚行進曲」の譜面作成でございました。しかしながら、手元には譜面の譜の字もございませんでしたので、ネットから音ネタを拝借しまして、それを元に吹奏楽小編成のスコアを突貫工事で作る事にしました。

演奏するのは短時間で構いませんので、短縮版を速攻で作りました。ぶっちゃけ結構適当に和音を組んだので、作業自体はものの1時間程度で終わってしまいました。まさにこれぞ突貫工事!

土曜日には本人にバレないように各パートへの譜面配布を行い、決行の日曜日に備えます。ここまで来ると、みんな顔を見合わせてニヤニヤしております。

さて日曜日の練習でございます。表向きはいつも通りの合奏練習ですが、みんな決行に向けて実はそわそわしております。それを本人に悟られないようにするのも楽しいものです。

課題曲の練習を終え、自由曲の練習に入るフリをして「結婚行進曲」が景気良く発動します。演奏しながら本人の様子を見ていると、どうやら相当そわそわしており、挙句の果てにはウルウルしてしまっているようです。演奏も崩壊せず、本人の度胆を抜くスペシャル企画は大成功を収めたのでした。

今まで色々な編曲(変曲?)に手を染めて参りましたが、ここまで喜んで頂けるのもなかなかありませんで、イイ経験をさせて頂きましたよ、ホントに。