厳しい買い物事情

ウチでは必ず常備して切らさないようにしている食材があります。ジャガイモとタマネギ、卵、乾蕎麦、乾うどんはマストアイテムです。食材とは違うのですが、パックのおでんもストックしています。そのおでんの様子がここ数日、妙におかしいなあと思っていました。普段と違い、袋がパンパンになっていたのです。

今日見てみると、だし汁が漏れていました。しかも結構臭い。幸い他の食材への被害はありませんでした。よーく見てみると、いわゆる密閉不良らしく、そこから空気が入り込んで、中身が腐って袋が膨張し、密閉不良の所からだし汁が漏れ出したようです。

買った時のレシートはなかったのですが、あるお店のプライベートブランド商品だったので、お店に持っていって、これこれこう言う状況で、と説明し、良品と交換してもらいました。きちんと筋道を立てて説明する方が、迅速に対応してもらえると思っていたのですが、案の定その通りでした。

同じようなトラブルに見舞われた時に、鬼の首を取ったかのように騒ぎ立てる人がいるかも知れませんが、それではお互いに気分の良いものではないですし、話がこじれる原因になると思うのです。いわゆる苦情やクレームと言う場合であっても、努めて冷静に対処するのが一番ですよ、と持論を書いてみました。

そのまま普通に買い物をしたのですが、特売日であっても、安売りするものが少なくなったと感じます。原油価格高騰のあおりが確実に来ています。先月まではまとめ買いの時には色々買っていたのですが、買うのを躊躇してしまう場面が明らかに増えました。これがいつまでも続くようでは、単身主夫の立場としては辛いものがあります。