今年も色々お世話になりました

■12月28日
泊まり勤務明けです。20時から若吹の忘年会です。既に帰省している団員や、仕事納め出来ない団員も多く、10人少々の参加で、ちんまりとやっておりました。激しい盛り上がりは特になし。某幹事が2次会途中に熟睡し、それまでの記憶をなくした(本人談)のが印象的な出来事でした。来年は堕ちるまで飲むのは止めようね。

■12月29日
昼過ぎまで熟睡。ゆっくりと起き出して、プリンを作ります。夜はご近所の同級生(9/24「ややズレ三連休」参照)のお宅にプリン持参で伺い、鍋パーチー。福島四中時代の思い出話に花が咲きました…と言うよりは、引火して暴発したと言う方が正確かも知れないです(笑)

当時、福島四中は市内有数の進学校だった(筈な)ので、殆どの生徒は結構粛々と生活していたと思っていたんですが、実はそうでもなくて、チョッパリも意外にいたし(昔好きだった子も実はヤン子だったらしい)、生徒と教師の茶番とも言うべき戦いや、今ではヤバイ見せしめ体罰とかがあったのを初めて知り(今更問題視する訳ではないです)、実はバラエティ豊かな学校だったんだな、と思ったのでした。

■12月30日
上記のプチ同窓会は18時30分開始から4時まで続き、さすがに30代中盤になると皆フラフラでした。またやりましょう、と言う事で散会し、チャリンコを5分転がしてウチに到着し(これが嬉しい)、爆睡致しました。昼下がりの時間帯に起き出し、ちんまりとお弁当のおかずを作って、今年最後の休日を終えたのでした。

さて、演奏会本番から振り返る今年一年です。

2/4  ブラスフェスタin若林
2/25  PWO団内アンサンブルコンテスト
3/10  仙台長生園依頼演奏
3/30  東北芸術工科大学ブラスバンド部第4回定期演奏会
4/29  仙台マンボ化計画その5
7/22  全日本吹奏楽コンクール第50回宮城県大会一般の部
8/5  河原町夏祭り
9/8  定禅寺ストリートジャズフェスティバル
9/23  自由演奏会in仙台
10/8  若林区吹奏楽団第7回定期演奏会
10/28 第17回松陵ふれあいコンサート
11/3  あ”~うっ、つのみや MAMBOなNIGHT5
11/17 利府町スクールバンドフェスティバル
12/15 古城児童館クリスマス会
12/22 泉ふるさと村依頼演奏
12/24 東北吹奏楽の日演奏会

今年は大小取り混ぜて、16回もの本番がございました。結構多いですね。一番印象に残ったのは、やはりコンクールでしょうか。これを最後にPWOから若吹へ移籍しましたので(それでもエキストラとかやってますけど)。それとは別な意味で印象に残っているのは2月のPWO団内アンコンでしょうか。他のチームが真面目な楽曲を演奏する中、ヘンな格好、変なネタ満載、そしてネタだらけの課題曲メドレーを演奏し、「アンサンブルで笑いを取る」と言う境地を開いたのが印象的でした。

今年一年お付き合い頂いたみなさま、今年初めて出会ったみなさま、しばらくぶりに再会したみなさま、本当にありがとうございました。来年もどうぞ懲りずにお付き合い頂けると嬉しいです。その反面、極々少数ではありますが、人様に散々迷惑ばかり掛けてボクの前から去った方もいました。反面教師として感謝したいと思います(毒)