知らんかった(涙)

知ったのがあまりにも遅いのでガッカリなんですが、前阪急百貨店吹奏楽団指揮者であられた、鈴木竹男先生が4月2日に逝去されたそうです。

古くは阪急商業学園に始まり、その卒業生が中心となって創設した阪急百貨店吹奏楽団の指揮者として、40年以上の長きにわたり、豪華であり、しなやかな「阪急サウンド」を作り上げて来られました。特に彼の棒になるマーチは、「マーチの模範」として定評があり、ボク自身も阪急のマーチを聴く度に、その生き生きとした演奏に心を奪われたのでした。

4月18日には、やはり愛工大名電高で40年近く指導をして来られた前指揮者の松井郁雄先生も逝去されたそうです。全日本吹奏楽コンクールがまだ順位制だったころから活躍されていた諸先生方が現役を退かれる中で、長い期間にわたり活躍されました。

お二方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。