ブラウザ変更

まーどうでも良い話なんですけどね。

Macで使うブラウザを変更してみました。従来はSafariと言うMacOSX専用のブラウザを使っていたのですが、読み込みは速いものの、意味不明な文字化けを起こします。リロードすると直ったり、別な所が文字化けしたり、とちょっと不便です。

で、ブラウザ探しの旅に出た訳ですが、まあ色々あるんですね。今回乗り換えたのは、Firefoxと言うブラウザです。基本的にはネスケ互換ぽいのですが、余計な機能は付いておらず、かなりシンプルな感じです。唯一不満があるとすれば、
キーボードショートカットが少ない事くらいです。

英語版なので、環境設定を見るのがちょっと面倒なのと、メニューが全て英語になっているのが馴染みにくいですが、ブラウズそのものは多言語対応出来ますので、普通に使う分には特に支障はないですね。