アンサンブル終了

昨日はある意味アンサンブル三昧の一日でございました。前にも少し書きましたが、お昼から仙台駅前の有名ホテル、○トロ○リタン仙台でPWO金管六重奏として演奏して来ました。ボクのおかんの洋菓子教室30周年記念パーティの演奏依頼です。正直言いますとですね、ホテルの会場はかなり乾燥してまして、唇が大分ガサガサになってしまったのは辛い所でした。

でも、ボクの喋りもなかなか好評で、「なかなか上手いね」とのお褒めも。実は結構汗タラタラでやってまして、結構余裕はなかったんですよ。演奏も色々ありましたが、会が盛り上がったとの話でありまして、まずは良しとしましょうか。
これで今年のボクらのアンサンブルは終了でございます。

その後、単身広瀬文化センターに出掛けまして、宮城県アンサンブルコンテスト予選仙台泉地区大会を聴いて来ました。我が母校である東北学院榴ヶ岡高校からも、3チーム参加したためです。サクソフォーン4重奏、木管5重奏、金管5重奏で部員の殆どが参加しました。相手がそれなりに奏者層の厚い所からの選抜チームばっかりですと、初心者も含んだチームでの演奏はなかなか分が良くなく、
結果としては3チームとも銅賞に終わってしまいました。

でも、みんな精一杯頑張ったようですし、悔しさのあまり泣く子供も多く、これだけ意識が上がったんだな、と思いました。「なーに、あと半年しっかりやれば、格段に上手くなれるさ。」